サクラ歯科 > 予防歯科

予防歯科

予防歯科は、虫歯や歯周病から歯を守り、一生涯自分の歯で食べていけるよう、定期検診から治療後の管理を行います。 虫歯や歯周病のなりやすさには個人差があります。サクラ歯科では、歯石除去やフッ素塗布、PMTCなどその方に合わせた予防プログラをご提案します。 まずは、ご自身に合った予防法を身に付け、継続していくことが大切です。 予防歯科

タフト24(成人用歯ブラシ)

まずはブラッシング法を身につけましょう!

虫歯や歯周病の原因のほとんどは、ブラッシング不足です。
歯科医院での予防や治療だけでは歯を守ることはできません。歯科医院による定期健診としっかりとしたブラッシングを行うことが大切です。
日頃の磨きにくい部分をチェックし、お口の状態や歯並びなどにしっかり合った歯ブラシをお選びします。

予防歯科用研磨ペースト

フッ素は歯質を強くします!

歯の表面のエナメル質からフッ素を取り込み、虫歯になりにくい歯質を作ります。
初期の虫歯は歯の再石灰化を促すことで治ることがありフッ素がこの働きを強化します。
特に虫歯になりやすい方は、フッ素材を使った歯磨きやうがいを行うことで、より虫歯に抵抗力のある歯質を作ります。当院では、オススメのフッ素材をご用意しておりますので、お気軽にお声をおかけください。

ジーシー 歯面研磨ペースト

専門家の手による「歯のクリーニング」です。

PMTCとは、虫歯や歯周病予防のために専門家が行う、プラーク(歯垢)やの歯石除去、歯の着色・タバコのヤニの除去などの「歯のクリーニング」のことです。
PMTCを行うことで、虫歯へのリスクが減り、歯周病の進行を防ぐことができますが、その後のホームケアをしっかりと行わなければ、また振り出しに戻ってしまいます。そうならないためにも、定期検診とホームケアの両立が大切です。

PMTC 一歯¥3,500(税込)

【エバチップによる歯面清掃、ポリッシング(粗研磨・仕上げ研磨)、フッ素塗布】