サクラ歯科 > 小児歯科

小児歯科

小児歯科は、お子様が成長する過程において、虫歯のない健康な歯、健康なお口でいられるように守っていくことが目的の治療です。ですから、基本治療は「予防歯科」が中心となります。 歯医者さんが嫌いなお子様もできるだけ痛くない治療を心がけていますのでご安心ください。極端に治療を怖がるお子様に歯医者に慣れてもらえるよう、少しづつ訓練していきますので、お気軽にお声をおかけください。 小児歯科
サクラ歯科では、ご両親にもお手伝いいただき、ご一緒にお子様の将来を育てていきます。

お口の状態を把握しましょう。

子供のお口の中は歯が生え変わったり・生えてきたりと著しく環境が変わります。それにともない、お口の状況や環境により虫歯のできやすい場所が異なってきます。

当歯科医院では、昔ながらのただ削って詰める治療ではなく、お母さんとのコミュニケーションを大切に、小さい虫歯・大きい虫歯・ご家庭のでのケア(予防)など説明しながら治療していきます。

歯磨き指導・仕上げ磨き指導

きちんと覚えてしっかり磨いてあげましょう

お子様の歯の形はとても複雑ですから、小学校低学年くらいまでは仕上げ磨きを行いましょう。歯がはえてすぐ歯ブラシを使い始めることも、お子様への習慣づけに有効な方法です。お母様には実際に仕上げ用歯ブラシを手に取っていただき、磨き方のコツをご説明します。

また、日頃の磨きにくい部分をチェックし、お口の状態や歯並びなどにしっかり合った歯ブラシをお選びします。

未然に虫歯を防ぎます!

シーラント  虫歯になりやすい乳歯や6歳臼歯の溝やくぼみを直プラスチック系の材料で接埋めてしまい、虫歯の原因菌を防ぎます。子供の虫歯の抑制に効果的です。

しかし、シーラントをしても虫歯にならないわけではありませんから、定期的な検診を行い、良い状態を継続することが大切です。

フッ素塗布・洗口

定期的にフッ素塗布をしましょう。

歯の表面のエナメル質からフッ素を取り込み、虫歯になりにくい歯質を作ります。
初期の虫歯は歯の再石灰化を促すことで治ることがありフッ素がこの働きを強化します。

特に、歯がはえたてのころは、永久歯と比べ柔らかいため、フッ素材を使って歯磨きやうがいを行うことで、より虫歯に抵抗力のある歯質を作ります。

フッ素塗布も1回行うだけでは効果は持続しませんので、定期的に来院いただき虫歯対策を行いましょう。

フッ素塗布・洗口