サクラ歯科 > 設備紹介

最新型半導体レーザー「イージーレーズ」

最新の半導体レーザーです。
ほとんど痛みがなく、効率よく歯肉を止血凝固しながら切開ができます。また、傷口の治りが早いです。

最新型半導体レーザー「イージーレーズ」

超音波洗浄器

特殊な液に電気を流すことで起こる超音波によって、手洗いでは落としきれない細かな汚れや、歯の削りカスを確実に落とします。
当院では次に紹介するオートクレーブの前段階の洗浄として使用しております。
毎日患者様のお口に入る器具ですから完全な滅菌を行っております。

超音波洗浄器

オートクレーブ

この機器がなければ細菌やウィルスなどの完全滅菌はできません。
器具を滅菌用のパックに入れ、121℃の高温高圧の飽和水蒸気で加熱し滅菌し、患者様に使用する際に極めて清潔な状態で提供できるようなシステムをとっております。
当院では安全・安心な治療を行うために院内感染予防を確実に行っております。

オートクレーブ

電動麻酔注射器

痛くない無痛注射をおこなうために用いるハイテク電動麻酔注射器です。
電動注射器ならではの極細針で、ゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入することができるので、痛みをほとんど感じることがありません。
また、麻酔液の注入量を制限するリミットスイッチなど安全機構も搭載しているので、精神的にも安心ですね。

電動麻酔注射器

歯面清掃機

歯のクリーニングを行う機器です。
日々の生活習慣によって着色してしまった歯に対して、空気と清掃用パウダー、水をジェット噴射しそぎ落とします。
歯面の清掃だけでなく、磨き残したプラークの除去や、矯正中のブラケット付近の清掃にも使用できます。

歯面清掃機

超音波スケーラー

超音波の振動により、歯周ポケット内など歯にこびりついた歯石を除去します。
歯石を除去することで歯肉が引き締まり本来のピンク色を取り戻します。歯周病の予防にはかかせない機器です。
音や振動も少ないので、痛みの少ない快適で優しい治療が行えます。

超音波スケーラー

根管拡大・洗浄装置

根管(歯の根)拡大治療・根管の洗浄に使用します。
根管治療とは、歯を削る治療だけでは歯を残すことができないほど虫歯が進行し、死んでしまった神経を除去する治療のことです。
ご想像の通り歯の根の中を直接見ることはできませんので、この機器を使用し歯を残すため無菌化・洗浄を行います。
この機器を導入してから、歯を残せる確立がグンとアップしました。まずは一度ご相談ください!
スケーリング用のチップを装着すれば、歯石除去を行うこともできます。

根管拡大・洗浄装置

根管治療(歯の神経・根の治療)の機器

根管治療は、虫歯が歯髄まで進行(C3以上)した場合や、根の病気になってしまった場合に必要になります。
特殊な器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気(根尖病変)を治療・予防します。
当医院では、根管治療において、世界で多くの歯科医師に愛用されているMaillefer社の根管治療製品「メルファーサーマフィル」を導入しております。

根管治療(歯の神経・根の治療)の機器

根管長測定器

クイック根管拡大・洗浄装置とともに使用します。
今までの根管治療は、歯の根の中を見ることができないため、歯科医師の経験に頼るところが大きかったのですが、この機器は根管治療器の先端がどの位置にあるか画面から把握できるため、より正確でよりスムーズな治療を行うことができます。

根管長測定器

Nd-YAGレーザ

歯肉の切開・止血・痛みの緩和などが得意なレーザーです。
特に歯周病治療の際、歯周ポケット内の殺菌や消毒に威力を発揮します!初期虫歯の治療や、知覚過敏など痛みの少ない治療を行うことができます。
症例によってはしようできない場合もあります。

Nd-YAGレーザ

ビジュアル位相差顕微鏡

ご自分のお口の中に細菌がたくさんいると考えている方は少ないと思います。しかし、残念ながらお口の中は細菌の絶好の住処なのです。
採取した患者様の唾液を位相差顕微鏡により拡大し、その画像をモニターを通じてご覧頂くことができます。
お口の状態をしっかり把握することで、虫歯や歯周病に対してのモチベーションを上げて、しっかりとした予防を行いましょう!

ビジュアル位相差顕微鏡

デジタルレントゲンシステム

当歯科医院では、患者様にも環境にも優しい、デジタルレントゲンシステムを導入しております。
フィルムも現像液も不要で、レントゲンの現像を待つこともありませんので、お待たせすることなくスムーズな診療を行うことができます。
撮影した写真は、モニターで見ることができます。画像管理も確実な保存ができ、比較写真としてすぐに引き出せます。
また、レントゲンで心配される被爆量がも減少されていますので、安心した撮影ができます。

ペンキュアー

光学テクノロジーによる平行光(1,000mW/cu)で、パワフルに光重合。グリップバランスに優れたハンドピーススタイルを採用し、高い操作性を発揮。

光学テクノロジーが生み出す平行光により、距離にかかわらず、均一な照射光量でパワフルに光重合が可能な モリタ製作所のコードレスLED光重合器です。

ペンキュアー

歯周検査入力PDAシステム

歯科用カルテ・レセプトシステムに連動し、ナビゲーションする歯周検査入力ソフト

歯周検査入力PDAシステム